初心者におすすめのエロゲ(個人調べ)

この度今回の記事を書かせていただいたのは先日開かれました「お家でポケモン!美少女争奪戦!!」によってエロゲに興味を持った方がいらっしゃると思いますので今回はエロゲ童貞、処女の方にお勧めできる初心者向けのエロゲを紹介したいと思います。

 また、今回は「シナリオが重すぎるゲーム」「連続作品」は除外しています。エロゲらしいエロゲを紹介したいと思います。予めご了承ください。

1恋する少女と想いのキセキ

 このゲームは老舗のsugarpot様より発売されておりますゲームとなっております。特徴としてはヒロイン同士のコミカルな掛け合い、主人公のことが好き好き状態のヒロイン。そして絶妙にシリアスが混ざったストーリー構成。僕のプレイした中では王道を行くゲームだなと思っています。反面、Hシーンは少々盛り上がりに欠けるというより、おとなしめに作られているので抜きには適していないかもしれませんね。それでも女の子の可愛さを前面に押し出した作品ですので是非プレイしてみてください。

f:id:wataru-bana:20200506182102j:plain

f:id:wataru-bana:20200506182135j:plain

2嘘デレ!

 僕は人生で初めてやったエロゲーです。少々古めのゲームとなっていますが、女装山脈でエロゲ界隈に一石を投じた脳内彼女様より発売されたゲームです。コンセプトはツンデレではなく嘘からのデレ。登場するヒロインは全員何かしらの嘘を主人公についています。主人公はその嘘に翻弄されながらもヒロインとの距離を近づけていく。そんなゲームです。

特筆すべきはキャラ同士の掛け合いのテンポの良さ。まるでラノベのようにストーリーが進行していき、初心者にもとっつきやすいこと間違いなしです。

HシーンはM向けの内容が多く、ソフトMぐらいの気持ちが無いと少々楽しめない可能性がありますのでお気を付けください。

f:id:wataru-bana:20200506182152j:plain

f:id:wataru-bana:20200506182203j:plain

f:id:wataru-bana:20200506182216j:plain



ましろ色シンフォニー

 今回景品にもなったnineのぱれっと様が大きく名前を売ることになったきっかけの作品、ましろ色シンフォニーです。つばす先生の綺麗な絵とヒロインの多彩さ、ストーリーと高い水準で評価されている作品です。実際プレイした感想としては非常に楽しめました。キャラクターも全員魅力的で特に僕は乾紗凪ちゃんが大好きですね。ゲームのデータサルベージに失敗してたのでアニメ画像で許してください。

 Hシーンに関しては可もなく不可もなく。強いて言うならば蛇口先輩はエロに振っていたといった感じでしょうか。基本的に初々しいシーンが多く、純愛ゲームとしては問題ない水準であると思います。

f:id:wataru-bana:20200506182233j:plain

4お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?

 妹ゲームがやってみたい!そんなあなたにお勧めなのがTinclePosition様より発売されているこちらのゲーム。妹ゲームの最高作品といっても差し支えないくらいの作品であると個人的には思っております。その可愛さはどんな妹ゲームにも追従を許さないレベルです。何よりもいいのは妹は全員実妹。また胸の薄さ育ちかけ、あばらと妹大好きお兄ちゃんの性癖を完璧に把握している!妹ゲームの導入としてはこれ以上のゲームはありませんが、あまりの満足度に他の妹ゲームが出来なくなるかもしれませんね。

 Hシーンは少しだけフェチによっている印象。そこまで尖っても居ないため初心者でも受け入れやすいと思っています。僕の友人はナタデココにやられてました。

 筆者が体験版実況を投稿しておりますのでよろしければ一度ご覧ください。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33422958

 

5ゆきこいめると

グリザイアシリーズ、ジブリールシリーズで有名なFrontWingのいちゃらぶ純愛ゲーム。ななかまい先生の原画作品三連星の最終作品。糖度が高すぎて口から砂糖が吐けるレベルのいちゃらぶ。もはやこれ以上のいちゃらぶを探す方が困難なレベル。大手の作品であることもあり、クオリティの高さは折り紙付き。キャラクター同士の掛け合い、関係性も全く暗いこともなく、ただただ甘さに脳を浸らせることが出来る作品である。正直グリザイアシリーズでやりにくかったいちゃらぶとコメディをこの作品に凝縮したのでは?と思えるレベル。ななかまい原画作品のエロさといちゃらぶは信頼してよい。

Hシーンはかなり濃厚。かなりの文量と作画が施されておりかなり使える。ストーリーを進めてキャラクターへの愛を持っていれば主人公と完全にシンクロ出来ること間違いなし。高水準で仕上げられたいちゃらぶをお楽しみください。

 こちらも体験版実況を投稿しており、完結しておりますので、作品の雰囲気を楽しむ意味でも見ていただければ幸いです。

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32414645

あとがき

この度は自分がプレイした中で「一作完結」「初心者におすすめ」「Hシーンがどぎつくない」「ストーリーがエロゲらしい」を基準にして選ばせていただきました。名作と呼ばれる作品は図らずも「エロゲらしさ」からは離れて行ってしまうことが多く、頭を悩ませましたが、中々のラインナップになったのではないかなと思います。

 この大会を期に、多くの方がエロゲを楽しんでいただけたらと思います。